宇宙からのメッセージ!? 11光年先の惑星から謎の信号
なんとなく東スポ的な感じがしますが
seti辛い世の中ですが地球からも発信しつづけている方々がいらっしいますね。
SETI計画
https://wired.jp/2016/09/04/seti-signal-not-aliens/

以下引用
宇宙からのメッセ―ジを巡る騒動はこれまでもあった。1998年、オーストラリアのパークス天文台が捉えた謎の異常信号の発信元はなかなか特定できず、宇宙人の存在に期待を膨らませるような報道もあった。そして17年後、ついに明らかになった送り主の正体は、遠く離れた星ではなく、施設内の台所にある電子レンジだったというエピソードを英テレグラフが伝えている。

17年間楽しめたのですね。今回はどうなのでしょうか?