2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無償化の誤解

<高校授業料無償化で募金が不要になるとの誤解がでている>とのあしなが新聞の記事がありました。 公立高校での一人当たりの年間教育費は約52万円。そのうち年間授業料は12万円。教科書や修学旅行なのが15万円、通学費8万円など授業料以外のその他で40万円…

朝起きると少し雨が。6時には上がり仲間と皇居へ。最終回で長身の3方も一緒に半周。40キロで登っていると、事故の車が止まっていて反対車線から車がはみ出しびっくり。帰ってシャワーを浴び、柔道の試合会場へ。今回は幼児と小学生のみの大会なので長男は…

皇居の後に荒川へ行こうと思いましたが、気が乗らずでも少しでも走りたくなぜか青山/代官山をぐるぐる。帰ってから次男の授業参観へ。一度帰宅し昼食を食べ再度授業参観。その後は翌日の柔道大会の手伝いで、練習の次男と一緒に柔道クラブへ。かみさんは長男…

ウオッチフェアで業界の先生(自分が勝手に呼んでいる)から新作の説明やブランドの歴史を聞いてきました。いつもは内勤ですがフェアの時だけ出動するのでその時は会いに行きます。ジュネーブ時計学校の機材として使われる予定のポケットウオッチタイプと強…

昨夜にステム交換をし、今朝もあーだこーだといじっています。メインとサブの二台のローラーに付けてポジションだし。その後に一番使う錆だらけの鉄の薔薇号を調整。 せっかくやっても外を走ると再調整になるんですよね。週末は<ツールどと皇居>でしょうか…

ポジションだしをしながらくるくるしてみました。シートポストごと抜いて、つけたり外したりを繰り返し後退域と高さを調整し。くるくる動作より汗がでます。 せっかく<特別だった>のケツ計測システム(単に座ってへこませるヤツ)でオバ主任に計ってもらい…

部屋を暗くしてローラーポジションを窓に映しながらチェックしてみました。課題がたくさんでますね。TOJの放送で宮沢さんが坂でおっかけているポジションをみながら真似してみました。が、ボクのサドルでは難があり気になり出し交換しようと思います。機材の…

皇居の後大井へ。皇居に着くと見た事のある二人の人が信号待ちをしていました。いつもよりかなり速いペースで周回。おかげで激しい朝となり気持ち悪くなりそうになりました。 お二人様ハードなモーニングを有り難うございました。 10時半までに帰宅指令を受…

寝坊をしたので都心を抜けて一人荒川練習をしました。ポジションを変えてみたので確認をしながら走りさっさと帰宅した後は家の片付け。 午後は長男の柔道都大会予選に家族で応援に。初戦は技を出すも判定は場外。引き分けで間髪を入れず延長戦に。間違えて相…

上げるべきだとアドバイスをいただきまたまたシート高を変えてみました。ちょっとはもちますがどうなんでしょうか?アウトになると復活するのに時間がかかっていたような記憶が。最近電車に乗ると先頭車両に行きたくなります(除く地下鉄)次男の影響でしょ…

非常に眠い日です。窓から抜ける爽やかな風が帰宅を促します。

ローラーをしますが やはり楽しく無いですね。 録画をした自転車番組を見ていたら、浅田さんと福島(兄)さんと宮沢さんがでていました。TOJの解説ゲストで真面目にお話をしていました。 上総掘りをご存知ですか?ボクは以前テレビで見た記憶があります。ち…

仕事の付き合いで遅くなり雨に降られてしまいました。 <雨雨降れ降れかーさんが蛇の目でお迎え嬉しいな>というフレーズが浮かんできました。迎えに来れるとはかーさん仕事してないんだなという思いが浮かんできました。子供の頃、家は共働きでしたのでお迎…

グランフォンド福井300

2時半起床でイベント会場へ。4時半スタートでイベントが始まりました。300は参加人数が80人前後との事でした。スタートして直ぐに登り、ペースを作るため自分が上げすぎず下げ過ぎずに頂上まで引きました。高速の下りでは二人先の人がコースアウトをしそうに…

福井へ行くために私服で皇居を通って東京駅まで。皇居ではいつもの仲間がハーハーしていました。弁当買って友人と敦賀までの旅に出発しました。 米原停車は途中で同じ新幹線に抜かれます。新幹線に乗っていて抜かれるのは気分的に嫌ですね。こだまかと思いま…

休みの日

抗生物質飲んだらすっかり喉の痛みが無くなりました。が、疲れはそこそこ残っています。これはいつもの事なので仕様がないですね。週末福井で300走って雨だったらその後の体調はアウトです。来週の打ち合わせに響きます。いかに誤摩化すか(いろいろな意味で…

前日に続き喉の痛みで目が覚めました。体調不良ですのでローラーは控えめの45分。途中で飽きたので負荷をかけましたが、心拍上昇ですぐに沈没。 昨夜餃子を食べたのに出前のものなので効かなかったのでしょうか? のどぬーるスプレーをもらい、癖になって…

今朝は喉の痛みで目が覚めました。目覚めのイソジンは厳しい味で目が覚めますね。ローラーはやめようと思いましたが、ニュースを見ていると知らない間にシューズを履いていました。しかたがないのでレンホウさんを見ながら強度を下げ30分だけのくるくる。ロ…

風邪気味でしょうか?喉が痛くなりました。 体調悪く早く帰りたいです。 が、仕事の打ち合わせをしていたら気合いが入って体調だんだん良くなったみたいです。サッサと出願してしまいたいです。グランフォンド福井に 福井県出身のプロロード選手の井上和郎さ…

朝皇居をぐるぐるして帰宅して食事してすぐに外出。長男の柔道の試合なので応援見学に行ってきました。この日は中学生になって初めての学校から参加する試合です。5名の団体戦ですが3名しかいないこのチームは、参加する事に意義がある?かのごとく参戦。先…

この日は翌日乗る事ができず、ある程度乗りたかったので乗りたい二人と翌日がレースなので乗り気でない二人の計4名で走りました。おかげさまでレベルが高く良い練習になりました。ラーメンも食べれたし。 土曜重視で日曜流しというパターンは良いです。日曜…

長男が入部した柔道部は部員が少なく中学1〜3年までの団体戦でいきなり中1の長男が大将だそうです。大丈夫なのでしょうか?見た目は中3ですがつい最近まで小学生なんですが?

テレビのCMでタバコ屋さんが分煙の技術をPRして社会に役に立っているとか環境に良いとかおっしゃっておりますが、そもそもタバコを売っている事が良く無いのではないかと思いつつ、大人はそんな事は言わないですよね。という事で片付けることにしておきます。…