戦国武将の有名な方々の言葉はいくつもありますね。マイナーな武将ではありますが現代にも通ずる(かもしれない)言葉を抜粋してみました。

直江兼続江戸城内で伊達政宗とすれ違った際、挨拶をしなかった。(多分以前からあまり良く思っていないのでは)正宗が<60万石の私に挨拶をしないとは無礼だな>と言うと兼続は<なるほど、後ろ姿を見れば確かに正宗公、戦場ではいつも後ろ姿ばかり見ておりました。正面からは今日が初めてですね>と返してみせた。 
なかなかユーモアがある皮肉です。(正宗が理解しなかったから争いにならなかった?)

こんなのもあります。
<戦場で、恐怖のあまり腰が抜ける男は、100人のうちだいたい二人>by長宗我部元親
ちゃんとデータをとっているようです。