2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

週末にイベント参加でいっぱい走る予定なので軽めにしておく。昨日ロードのメンテをしていたら、ボトルゲージの付け根が割れていた。プロファイル製のプラスチック。軽くて出し入れもスムーズ、そのうえ安いので気に入っていたが、やはり弱いのかな?4〜5…

夜中

昨夜は夜中に次男が急に泣き出してしまい、目が覚めてしまった。暇つぶしに以前録画してある、趣味悠々にでている元仮面ラーダーが自転車に乗っている番組をぼ〜っとみてしまった。とくに面白くはなかったが、スポーツとしての自転車というものが世の中に理…

ゆず

ゆずを聴き始めてどれくらいが経つだろう?なんとなくは知っていたが、聴いてみると良い。ライブのDVDも買っちゃった。それになぜかファンの人達が良い人っぽい。子供の保育園の卒園一言メッセージビデオにはギターを弾きゆずの歌を家族で歌った。次男は赤ん…

NAME

次男の保育園に素晴らし名前の子供がいる。男の子のコッピ(ニックネーム)くんと女の子のノアちゃん(本名)だ。すぐに思い浮かんだのがファウストコッピとリドレーのノア!ロード乗りではおおっと嬉しくなるのではないだろうか?その他、車で走っていて、…

ローラー

知り合いからいただいた、福島ブラザース参加した海外のレースのDVDをみながらくるくるとまわす。弟アタックガンガンやっている。その後はニュースだが重複した安倍政権情報なのでバンバンカット。練習後の床を見ると今朝はいつもより汗が多かった気がした。…

マナー

昨日は仕事で羽田空港事務所へ行った。通常の立体パーキングに止めたのだが、ふと車を見るとフロントガラスになにか張り紙がはさんである。どうやら身障者用のパーキングスペースに健常者が止めているらしい。そこはエレベーターのすぐそばの場所。まったく…

写真はフロントガラスに警告文章を挟まれている非常識な車

交通安全運動

秋の交通安全運動の最中。おかげで渋滞が少ない。普段は無免許の数万台の車が走っているそうだ。この人達が運転を控えているのも一因だろう。彼らは免許が無いから普段は丁寧な運転をしているとの噂もいある。ということは保険も効かないし、ましてやもし事…

ペダリング

最近またまたペダリングを考えている。ポジションも考え、気をつけて考えながらいろいろと試している。ちょっとたとえは異なるがテニスのラケットにスイートスポットがあうように、自転車の座る位置のバランスもとても大切と思う。(もちろんセッティングが…

ローラー

涼しい朝。こんな日は本当は外で走りたいが、時間がないのでいつものローラー。涼しくなったけどやっぱり汗ダラダラでした。CM飛ばして録画ニュース見ているので、そのうちDVDのリモコンが汗でおかしくなるかもしれない。汗で部屋が湿気ムンムンなのでギター…

写真は新潟出張時に撮影したコンビニ停車の自衛隊車両。短時間の駐車でもしっかりと車止めがしてあった。

とうとうMIXI

旬のMIXIを始めました。数年前にも一度やろうと思ったが、忙しくて後回しになってました。TIMEブラザースのけんちゃんのおかげです。

スイカ

このまえはじめて千駄ヶ谷の駅でスイカを使い立ち食いそばの料金を払い食べた。ジュースは買った事があるけど変な感じがした。ビックカメラは使えますが神宮店でも使えたら良いなあってちょっと思いました。スイカ10枚持っていたら20万円使えるのかなあ…

ローラー

前日は、赤坂のお客さんの後に、時間を作り地図を見ながら電車で知り合いのお見舞いに墨田区の病院までいってきた。まだ、肺にパイプを通しているが、歩けるまで回復しており本当に良かった。二人でいろいろと自転車の話をした。話しているとお互いに本当に…

休み

昨日の疲れが残る日。ちょっと首がコリ痛い。身体も少しだるい。休み 体重65.4キロ

バイク

仕事で新橋を歩いているとバイク専用のパーキングを発見。時代が変わったなあ。

クラブラン

コースは小倉橋〜雛鶴〜鈴ヶ音〜甲武〜五日市。立川から鳥沢のコンビニまでノンストップ。加瀬さんが前日にいっぱい走ったので今日は飛ばさない。ペースが遅く集団も串川橋までほとんんどばらけない。道志の坂の最後で何名かが抜け出す。自分もなんとか付い…

ローラー

天気とにらめっこで明日走る事に決定。ということは今日の練習は家族のために控えよう。二人の子供を連れ、交通公園へ行く。ローラー70分 体重65.8キロ

ローラー

今朝は七時の新幹線に乗るために4時に起きてローラー。コーヒーを飲んでギラーを弾いていたら時間があまりなくなった。というわけで30分のローラー。丸ノ内線の中では強いコロンの臭いのヤツがいて、臭かったし、新潟のレンタカーはタバコ臭くて頭我痛く…

ローラー

以前からマウンテンの竹谷選手のペダリング理論は面白いが、自分には理解できない部分があり読み返してみた。重力と慣性で回すと考えている。いろいろなポジションやスタイルで試行錯誤と今朝はペダリングの確認でいろいろと試す。途中から次男が部屋へ入っ…

上から拝見

先日、甲州街道を車で走っていたら、変なところに白バイが停車中。何を見張っているのかと思いきや、下を走る陸橋の車のオレンジライン車線変更禁止の取り締まりを上からしていました。絶対逃げられませんね。以前に友人が環七の立体陸橋(上に上がるヤツ)…

電車の乗り方

仕事で地下鉄をよく利用する。夕方の時間になると、学校帰りの子供達と一緒になる時がある。小学校から私立に通う子供達に多いのだが、降りる人を待たずに人を押しのけ乗り込んでしまい、さっさと席に座っている子供をよく見かける。全ての子供達ではないが…

大きな嬉しさ

家内と二人の子供がバスに乗っている時に長男がお年寄りに席を譲ってあげたそうだ。家内がすすめたそうだが、長男はあたりまえのように譲ったらしい。それを聞いてとても嬉しかった。年齢を聞かれ、小学校三年生と答えたら、とても驚いていたらしい。でかい…

ローラー

今朝は久々の快晴で清々しい。こんな日に外でロードに乗れたら最高だと思う。しかし、いつものように室内ローラー台でくるくると喘いでいる。ローラー55分SFR 体重65.0キロ

昨夜

昨日は敬老の日で、母を呼んで家で食事をした。なぜかデザートに手作りパフェがでた。長男は生クリームをしぼってくれた。そーゆー事は上手だ。

ローラー

気怠い朝。明け方になぜかバイクで子供を前後に乗せ、逃走するユメを見た。よく解らんがおかげで疲れた。 タイムのチェーンとシフトワイアー、ブレーキパッドを変える。それとESのフロントハブからダンシング時に異音がでていたのでこれもみてもらう。シフト…

私のロードをメンテナンスしてくれている神宮店名メカニック

休み

昨日の帰りに雨に降られ、疲れもありちょっと調子が悪い。神宮店へ行ったりギターを弾いたりしてノンビリと過ごす。敬老の日なので母を自宅の夕食に招待。他の家族は夕方まで出かけており静か。ぼーっとした一日。体重65、2キロ

クラブラン

今日はクラブランに参加。久々のコース。最初の坂で両足がツリ、激痛を受ける。しばらく止まって休み。少しづつ歩く。痛みが緩和してきたら39×25でゆっくりと登る。ペケにはならなかったが大幅に遅れる。次の坂は始めてのコースで頂上が解らず抑える。ま…

皇居

今朝は皇居5週。朝から次男の運動会があるのでいつものファミレスには寄らずにお先に失礼する。65、6キロ 走行45キロ