科学未来館

この日は以前から子供と約束をしていた科学未来館へ行って来た。銀座を抜け、新しくお台場までつながった道を走ると早い。科学未来館ではスーパーカミオカンデの1/10のモデルがあった。以前に、テレビで知ったニュートリノにとても興味があり、子供をほったらかしにして見ていた。凄い施設&研究だ。自分には理解できない事が沢山あるが見ているだけでとても嬉しくなる。こうしている間にも、宇宙からやってきたものが自分の身体を突抜け、ちきゅうまでも突き抜けていくとは、想像もつかない。スーパーカミオカンデの次はハイパーカミオカンデを作るらしい。楽しみだなあ。家族には言いませんでしたが実は、ちょっと上岡龍太郎を思い出しました。すいません。その後、ガリレオの紹介ビデオを見て感心しておりました。実はちょっとピナレロのフレームを思い出しましたが、これも家族には黙っておりました。かみさんが作ってくれたお弁当をみんなで食べて満足。深海潜水艦の実物模型に入ってみたりして楽しむ。一回の調査には八時間箱詰めになるらしい。凄く狭い場所に3人が入っての作業。6000メートル超の深海なので潜るだけでも二時間以上かかるとの説明。とても辛そうだ。