1975

j45time2007-01-23

ジェフベックがヒットしフュージョンブーム?の先駆けとなる
ベイシティーローラーズがイギリス、日本で人気爆発
ローリングストーンズの全米ツアーにロンンッドが参加。そのままメンバーになる。
イーグルスの呪われた夜が全米ナンバーワンになる
ドウービーブラザース、リンダロンシュタット、ジャクソンブラウンがウエストコースとで人気となる
ロッドスチュアート<アトランティッククロッシング>が大ベストセラー
ブルーススプリングスティーンの明日なき暴走が全米ナンバーワンになる
サイモン&ガーファンクルの六年ぶりデユエッットマイリトルタウンをヒットさせる
ポールマッカートニーの日本公演中止となる(マリファナ所持で逮捕)
ビルボード年間チャート一位はグレンキャンベルの<ラインストーンカーボーイ

このあたりの自分は洋楽聞きまくりの時代でした。ポールマッカートニーの公演チケットはサンプラザで友達と徹夜しました。寒かった記憶があります。その後マリファナでパクられて残念な中止となりました。中学生の自分はマリファナの事を良く理解してなくて、覚醒剤マリファナと思っていました。逮捕の件はスネークマンショーでもパロディー化されているのでご存知の方も多いと思います。土曜日のポップスベストテンというFMラジオを楽しみにしていました。テープに録ったりして喜んでいました。今だに存在しているテープもあります。懐かしいなあ。