久々のマニュアル車

いつも乗っている車が車検のため、代車を借りた。スバルのディーラーなので同じ車の安いヤツかな?と思っていたらインプレッサWRXターボ(もちろんマニュアルしかありません)があるという。楽しそうな車だが、乗りたい人が少ないのか空いていた。次男とディーラーへ行き、チャイルドシートを付け替え、運転すると<この車はやいねえ、すっごいねえ>と言っていた。水平対向4気筒ターボ。どんなのかなと思っていたら、凄く速い。バケットシートがついていてホールドは良いが、加速するとシートに押さえつけられるほどのパワー。ハンドリングはダイレクトでソリッドな感覚。切れの良いストレートフォークのようだ。ホイールベースも短く、足回りも固い。さすが、WRCのベースとなる車。運転は楽しいが、こんなので遊んでいたら免許が何枚あっても足りない。唯一の欠点はカッコ悪い。
久々に男らしい車に乗った。楽しいけど、運転できないのでかみさんにはとても不評。確かにレースの後に渋滞にでも巻き込まれたら最悪。高速で脚がつりそうだ。
水平対向はコンパクトで低重心。コーナリングが断然違う。こんな車を作っているスバル。軽自動車4気筒やR/Rなどなど。派手な車はないけどポリシーがあり俺は好きだな〜。(戦闘機作ってたし)
もうひとつの好きなホンダはミニバン屋になっちゃったじゃないか。そろそろ男の車を作ってくれ!俺は買えないけど。