もったいないが・・

マータイさんではないが、もったいない事は嫌いである。家族の分でちょっとだけ残っている食べ物とかは食べてしまう。昨日はいつものように次男と風呂へ入っていたときの事。自分の頭を洗った後に、騒ぐ次男を抑え込み、洗おうとボディーシャンプーのポンプを出したつもりがリンスだった。どうしようかと思ったがもったいないから、取りあえず自分の頭にぬりたくり、後で洗い流そうと次男を洗い始めた。相変わらず騒いでいるので洗い難い次男。なんとか洗い終えて二人で湯船につかり、いつものように<あいうえお・・・>の練習を始めた。途中にいつもより強烈に良い香りがして自分の頭にぬったったままのリンスを想い出した。
はっとして慌てていると、<せっけんは あらわないとだめだお>と指摘された。
風呂から上がり家内に話すと、リンスをちゃんと洗いながさないとハゲるよと言われアセった。