糸魚川

j45time2007-05-19

高尾6時30分スタートで行ってきました。同じスタート時間に西谷さん、近藤さん、今井さん他がいました。しょっぱなの大垂水から西谷さんが一人で行ってしまいました。男ですが真似できません。自分としては付いて行く事は全く考えませんが、このペースと人数では遅すぎると思い、お先に失礼しました。下りで流していると、近藤さん、今井さんを含む集団が加わりまとまったグループができました。積極的な良い人達です。チームCRSさんと鈴木直志(あとで解りました)さんでした。
 笹子からは同じメンバーで進みます。バイパスの信号は厳守。このメンバーでまわして韮崎まで行きました。まとまっていて安全な交代ができました。
 韮崎から近藤さんとパンクをした10分早いスタートの高橋さんでしばらく走りますが、富士見の手前で近藤さんと2名になってしまいました。途中一人になり後ろが来る事を確認しながら富士見をたんたんと登っているとコン銅さんを含む3名が頂上で追いついて来ました。コン銅さんは下りでSコーンと加速して一人で行ってしまいましたが、自分はちょいとハンガーノックぎみでおまけにボトルが空っぽです。なんと下りなのにヘロヘロです。白黒ジャージの二人組に下りだけ付かせていただきました。下りきるとなんとかローテに入れるようになりました。チェックポインとまではけっこうあります。湖畔は三名で回して塩尻の近道のキツい坂を登っていると白黒さんの一名が切れてしまいました。一人は自分の後ろに付いて来て下ります。坂の途中で信号待ちのジャンキーさんにお会いしますが、へろへろで途中で抜かれてしまいました。ジャンキーさんは元気そうでぴちぴちしておりました。こんなにヘロヘロでも区間三位とは不思議です。みなさん大タレだったのかもしれません。
 チェックポイントで麦茶をがぶ飲みし、お稲荷さんおにぎりを食べ、すぐに出発。まだおいなりさんが美味しいという味覚があるので大丈夫。飲み食いすると復活しました。松本市街を走っていると、じょんのびの人が自分の背後霊になります。何十キロも背後霊になりスピードは38キロくらいで進んでも付いてこれるので、そろそろ前にでてくれないかなとペースを落とすとやっとでてくれました。はじめ全然引かなかったので元気です。アルプスの山並みが見えてくるといよいよハードな区間の始まりです。今年もいつもと同じで逆風でした。ひたすら耐える走りで、なんでこんな事をやっているのだろうと自分に問いかけてしまう区間です。おまけにはじめは雨が降っていてもうなんでもいいやと投げやりで笑っていました。背後霊くんが前にでてくれ成仏してくれたので少し助かりました。この方と二人で大町まで行きましたが、最後の500メートルくらいで自分は切れてしまいました。でもその人はなぜかコンビニに入ってしまいました。トイレかな?
 大町まで来ると、気がふれているのか楽になります。糸魚川50キロなんて看板を見ると<もうすぐなんだハハハハ>と距離感が麻痺している自分がそこにいます。お稲荷さんを食べてバナナ持って坂を登り始めます。前にも後ろにもだれもいません。景色が良いので気がまぎれます。ここから白馬まではしばらく良い路が続きます。が、その先は恐怖のトンネル地帯です。先の全く見えない登りのトンネルが3カ所あります。危険で迷惑で大嫌いな場所。ここはなんとかルートから外せないのでしょうか?もし倒れても車にひかれないので、栂池がゴールでも良いくらいです。トンネルは古くて狭く、車が追い越す時には反対車線へはみ出してしまいます。おまけに薄暗く所々割れ目や穴があいています。今年はトンネル内で対向車が来ているのに後ろから無理矢理追い抜く大型がいました。引っ掛けられそうなのでこちらはブレーキです。トラックは何台も何台も自転車を抜いて来て頭に来ていたのでしょう。無理もないですが、殺さないでください。あんな真っ暗なトンネルでひっくり返ったら後続にひかれます。同じ事が前にもありました。だから来年の参加は止めようかと(今は)思っています。嫌いなトンネル地帯を抜けるともうすぐゴールです。今年はこのあたりでも何名か抜かせていただきました。赤い橋を渡りしばらく進むとゴールです。今年は昨年とはちょっと違うペダリングを心がけました。タイムはあまり変わりませんが、疲労度が違います。補給をすればもう少し走れるくらいの感じでした。(追い込んでいないので駄目という説もありますが)無事ゴールをし温泉に入りました。
 夕食は相変わらずのお弁当です。これは到着時間にばらつきがあるので仕方のない事だと思いますが、ちょっと寂しい感じがします。でも運営面を考えると本当に仕方ないと思います。お弁当では足らずに追加でおにぎりを5個食べました。
夜は隣部屋にEランメンバーがいて一緒に混ぜていただきました。神戸さんは腸炎で酒は避け、大変めずらしくカフェ俺を飲んでいました。自分にもカフェ俺をついでいただき俺俺カフェになりました。有り難うございました。みなさんとお話が盛り上がり大変楽しかったです。夜の席は西川さんがガンガン引いていました。糸魚川は果てしなく続いているようです。
 一年ぶりの糸魚川参加。順位はヨン様で同じですが内容は良かったかなと感じております。自己満足ですね。これからもペダリングを開発していきたいと思います。