秩父方面ツーリング

車で秩父まで走り、秩父から出発する予定で計画。折り返しで日帰りコースの予定。圏央道インターを降りると、なるしまジャージ発見。鞄を背負ったフケちゃんだ。声をかけこちらは車で秩父まで行く事を告げる。一応飯能から299を車で流すが、だれもいませんでした。みなさん裏道から行ったのでしょうか?299をひたすら走る。今日は会社の人と二人だが、会社の人は風邪気味らしくおとなしい。ここは初めて走るルート。以前から楽しみにしており一度は走りたいと思っていたところだ。秩父をスタートするが自転車なんてだれもいない。いるのは釜を持って道路にはみ出しているおばあさんくらいだ。危ないです。快適な道をどんどん進んでいくとやっと志賀坂峠の入り口にきた。くねくね道を進んでいくと前方になんとなるしまジャージ発見。新大陸を発見したような感動が沸き起こる。追いつくと小林さんだった。4時半に自宅を出たとの事。峠で2名の後方待ちをして下る。土曜なのでこんな狭いところでもけっこう大型がくる。道の駅上野村で大休止をして後方待ちをするがいっこうにだれも現れない。しかたがないので3人で進むが、雨が降って来た。だんだんとつよくなったので、自分と連れは折り返しで秩父へ向かう。しばらくすると、フケちゃんと会う。また下ると、監督にお会いする。またまた下ると、会長と変わったカラーリングのルックさんとばったり。前の状況を伝え下る。同じルートでは面白くないので、土坂峠をまわる事にする。下って、299をクロスして140に出る。ちょうど8の字を描くようなコースだ。140に出るまえに軽いハンガーノックになり一緒にいた人からちぎれそうになる。折り返して正解。雨から逃げることができた。レインマンから離れたのが良かったか?秩父で食事をして帰宅。

120キロ