ぷち詐欺

何年前になりますか?休日の朝に表通りに面したところでたしか車を洗っていた時のことです。静かな朝でした。突然他府県ナンバーの一台の軽トラックが止まり、ドライバーから声をかけられました。<すいません。このあたりのお世話になっている○○先生に生きの良いタイなどのサカナを届け物をしに来たんですけど、なんど尋ねてもいらっしゃらないよう困っているのですが、ご存知ないでしょうか?あの大きな病院の○○先生ですよ。いや〜朝早くでて車で飛ばしてきたんだけど、まさかいないなんて困っちゃうなあ。どうしようかな。本当に困ったなあ>などと勝手に話しだしました。<こんなに活きの良いサカナなんてめったにないよ。あの先生用だから一番良いのを選んできたんだけど、いないんじゃしょうがないなあ。せっかくだからおたく買わない?>と言って発砲ケースの中のサカナを見せました。ある程度は黙って話を聞いていましたが、怪しいのでそろそろ切り上げたいと思い、話の途中でしたが<お金持ってませんよ>と一言言ったとたんに豹変し<先に言えよ>と言ってさっさと走り去って行きました。なんだか頭にくるヤツでした。もしかしてだれか引っかかった人もいるかもしれませんね。