塩原ヒルクライム A

土曜個人タイムトライアル
クラブの中村くんと二人で塩原へ出かけてきました。朝は生憎の雨ですが、現地では降っていません。涼しく快適な気候。(下りは寒かったですが)初めてのコースなので試走に出かけました。ゆっくりとコース/路面状況をみながらコースを確認。しばらくしてからは違う場所で今度はアップ。15秒間隔でスタート。このような形式は初めてのためペースが掴めず、スタート直後は抑え気味で走りました。カーブの折り返し数を間違え追い込めず、力をのこしたままのゴール。この日は三番でした。トップと20秒くらいとの事でした。温泉はなかなか良く、好きなお湯でした。夕食はご飯お代わりを沢山しました。この日は10時に就寝。

日曜日のレース
この日は雨が心配されましたが、レース中には降る事はありませんでした。4時に起き、温泉につかり、珈琲を飲んでほっと一息。この早朝の余裕の時間が好きです。レースは7時開始なのでコースに向かいながら簡単なアップ。なんて安易なのでしょう。パレード走行なのでそれがアップでよいかな?と思っていました。スタート後は若干の上りのほんの緩い坂?をしばらく走りながら昨日のコースへ向かいます。レースではちょいと一人でてしまう方がいたりしますが、みんなに放置されます。坂の入り口では揃って登り始めました。なにせ参加人数が少ないのでとても走りやすいです。昨日の1&2番の人のゼッケンを覚え、動きがあれば追おうと考えていました。やはり前の方へ上がってきましたね。すかさずご一緒させていただきます。少し進むと、自分が前になりゲート前からずっと先頭になりました。淡々と回して登っていきますが、後ろは少し伸びたようです。そのまま淡々と進むと、後ろが集団のまま離れていきました。まだ上りはじめてすぐでしたので、少しすると3人がペースを上げて自分に追いついてこようとしているのがカーブで見えました。やはりおいでになりましたか!それではどうぞご一緒にという訳にはさせず、緩い傾斜は上げ、キツい傾斜はそれなりに上げ、と繰り返していると、その方々も離れていきました。残り4キロという案内が見えます。こちらもガツンとはいかず(行けず)ひたすら淡々走りで登っていきました。いつもなら逃げの場合はオーバーペースになり、自爆して吸収されるというパターンです。残り2キロになり、後ろは集団のままのようですが少し離れたようです。カーブで見えなくなりました。残り1キロを過ぎると<これは逃げきれるかな>という確率が高くなり、最後はアウターで踏みました。ゴール地点では伊藤さんがいて、一緒に喜んでくれました。
今回は心拍170前後を守る事ができ流れを作りレースを展開できたようです。フォームも乱れず(自分なりに)、ペダリング(自分なりに)も意識できたのでその変は納得しています。まあ、少ない参加者でしたのでなんとか勝てました。一日目三位、二日目一位で総合も一位を取れました。総合成績は二位とは本当に僅差でした。