家族でドライブ。海の近くでサカナ定食を食べて、漁師の親父さんからとれたてのナマコを切ってもらい食べて、港の小さな遊園地で遊んで帰りました。子供達は大喜びでしたが財布内には北風がふいていました。
レゴのお店で1回500円のくじをやっていました。こんなに高い場合は利益追求では無く宣伝効果を狙った展開だろうと予想していましたが念のため確認してみると4等(はずれ)はシールとかしょぼいキーホルダーでした。これは想定外と資本投入を2000円から1000円に下げ子供達にひかせました。二男がひくと3等長男は4等(はずれ)です。二男は何の事か理解できず、くじのおねーさんから誉められましたが、長男はかなりアセった表情で固まっていました。その後は若干トーンがさがりそうだったので、肩をくみながら<おまえは以前お米を当てた事があるだろう、凄かったな〜あの時は>などと以前の活躍を思い出させながらサイドビーチのポートフュチャー買い物街の人ごみを進みました。かみさんも雰囲気を察したらしく消火活動に動きました。二男の三等は二つ入りだったので一つを長男にあげてしまう作戦です。<2ツあるから一個おにーちゃんにあげようね〜>とまるで当たり前のような流れにもっていきました。1700円のレゴが2個入りだったので投資は勝ちですが欲しいものかどうか?は不明です。在庫処理の臭いがぷんぷんしました。