体重

長男の柔道の試合が2月の初旬にあるらしいです。この大会は小学生の都大会のようなのですが4年生の部は体重別のカテゴリーがアバウトで40キロを超えてしまうと重量級というクラスに入ってしまうらしいです。長男は身長は高く150を超えていますが体重は40キロそこそこです。一回戦には同じくらいの対戦相手ですが、もし二回戦に進むと相手は80キロだそうです。ハハハウソだろう???4年生で80キロですか?想定外の重量です。のられたら潰れます。本人が一言小さな声で<オレ痩せようかな?>とつぶやいていました。親はどうしようもない励ましで<太めは動きが鈍いぞ!速い動きで行けば大丈夫だよ>と言いながら、なんていい加減な励ましだろうかと親の無責任さを感じておりました。
残念ながらどちらかというとおっとりとしていて長男の動きも決して速くはありません。
剣道の防具でも貸そうかな?