乗鞍

ノリクラに初参加してきました。毎年8月末の宿題が終わらず疲れがたまり渋滞もある時期では大変だと断念してきましたが、知り合いのご好意で手配いただき参加する事ができました。AOさん有り難うございました。
当時は年齢別のカテゴリーに参加ですので6時半集合の6時会場の逆算で4時起きをしました。ところが、並んでいるとどこからともなく割り込みがあります。最悪なのはスタート地点に移動する時にするすると横から何人も合流してきました。一緒のクラス参加のガイジンサンなんかは最後に来て、微笑みながら先頭に並んでいました。凄い根性です。7時51分スタートですので2時間くらいは余計に寝る事ができたのではないでしょうか?(まあ、ボクは寝たところで記録はたいして変わらないでしょうが)スタートしてしばらくして先頭の6〜7人の集団にいますがペースが速いので自ら切れる作戦にしましたが、作戦は大はずれ。それからはコース上の前スタートの遅れた参加者を永遠に抜いていかなければならなくなりました。自分の直前でハスって落車している方もいます。ヒルクライムなんでしょうか?とても気を使います。ここで速く無くてもチャンピオンに参加する意味がやっと解りました。急勾配ではインが優先席になっていてとても練習になります。景色どころではなく前方の人を避ける事でゴールがどこか解らずなんとなく終了。
なんとか1時間10分をギリギリで切り9分台でした。乗鞍は自然が多く涼しくて良い高原ですね。今度は家族と遊びにいきたと思いました。

帰宅後は家族でお祭りへ。人混みで疲れました。