運動会が延期の延期になり平日開催のようです。次男がせっかくリレーにでるのでちょっと見学に行きたいです。

新聞にオーバートレーニング症候群の記事がでていましたね。これはランニングを主体に説明しているようですがバイクにも当てはまるかもしれません。
頑張っているのに記録が伸びない。それどころかじっとしていてもなんだか疲れる。過剰なトレーニングを繰り返すことで、回復しないまま疲れが積み重なり、慢性の疲労状態に陥ることのようです。免疫力が落ち風邪をひきやすくなったり不眠や抑うつ状態になったりしてしまう場合もあるようです。体力に自身がつくと、よりハードなトレーニングで記録を伸ばそうと自分で追い込んでしまいがちな生真面目な人が陥りやすいとのこと。チェックリストの内容では<安静にしていても疲労感がある><練習しているのに記録が落ちる><毎日走らないと不安だ><よく立ちくらみをする><気分が落ち込み眠れない>などの症状がでるようです。
ほどほどにやるのが良いのかもしれませんね。