早朝に夜須から51号を峠までハーハー。
土佐中街道を車で移動。途中のとてもきれいな川の支流で川遊び。とても冷たい水でびっくり。中土佐街道は商店が全くなく、やっと着いた道の駅もみじ川温泉は貸し切りのため食事をすることができませんでした。あまりの空腹で饅頭を一箱買い家族で食べました。このルートはとても良い道ですが自転車の場合は食料が調達できずかなり危険ですね。
夕方は次男と田んぼの用水路や川で魚とり。ゆったりとした風景で和みます。この日の宿はひと気の無い激坂を2キロ登ったところにある山の頂上の宿。うっそうとした竹林や林を抜けながらの道。ほんとうにこのまま進んで良いのか?とよく宿泊客から電話があるそうです。長距離の移動と子供との遊び。一日の疲れがたまり自転車に乗れませんでした。