那覇〜名護

早起きして羽田へ。9時過ぎに那覇へ着きますが、レンタカーを借りてなぜか国際通りを徘徊してしまいます。このへんが観光たる所以ですね。レースが終わってからは直ぐにシャワー浴びて空港へ向かう行程ですのでお土産も早めに買います。2〜3時間歩き回り大変疲れました。細かな路地や裏道を見学し疲れたので酷細通りという感じですね。3時過ぎにホテルに着き一人で許田インターから反対側の海へ抜ける道を登り左折するとキャンプシュワブの前を通過しました。ペダリングもなんとなく感慨深くなっているようです。小雨が降ってきたので戻ろうとすると空に奇麗な虹がでていました。平和な世界になるとよいですね。
許田インター近くの村を徘徊すると川で釣りをしているおじさんがいるので、自転車に乗ったおじさんはなんとなく話しかけてしまいました。しばらく話をしていると今度は農家のおお父さんがやってきて三人で話込んでしまいました。釣りのおじさんは<何か飲み物買ってくるさー>と言ってくれますが、気持ちだけ受け取らせていただき遠慮させていただきました。この辺はむかし海だったとか、戦時中はアメリカの軍艦が直ぐすこまで着ていたとかいろいろな話が聞けました。地元の人はツールド沖縄のことをツールドと呼んでいるそうです。<ツールド頑張って、行けないけど心の中で応援しているさー>と農家のお父さんに暖かく声をかけていただきました。伝え方がとても暖かく嬉しく思いました。失礼して走り出ししばらくすると路地の横に座っているご老人がいます。その前をボクが通過すると親指を立てて挨拶してくれました。クールでカッコ良いご老人です。直ぐにこのリアクションができるこのすばらしい文化に驚きです。沖縄の心の深さと暖かさに感動しました。