いつものくるくるをしているとニュースでポイントの記事が。広く普及しているポイント制は得するかのようですが、食べ物屋さんに限ってはポイントに加盟しているお店はチェーン店が多く(ポイント=チェーン店で大量生産)自分にとっては逆に避けている方向です。本当に良いお店を発見する機会も減ってしまい偏りがちですね。個人店で行っているお店独自のスタンプなどのポイント制は別ですが...大きな組織のポイント加盟店にはできれば入らないようにしています。大戸やの独自ポイントは良いですね。(仕方が無いのでジョナサン除く)

解り切っている反応を含めて行う中国の戦略は奥深いですね。

<iPhone:中国企業が商標権主張 iPadに続き中国で米電子機器大手アップルの多機能端末iPad(アイパッド)に続き、スマートフォン(多機能携帯電話)iPhone(アイフォーン)の商標権を主張する企業が現れた。世界の企業にとって有力市場の中国だが、アップルが直面する試練は進出リスクを浮き彫りにしている。米中関係の火種にもなりそうだ。新華社電によると、アイフォーンの商標権を主張しているのは浙江省義烏市にあるランプや懐中電灯の販売企業。アップルが中国でアイフォーンを商標登録していなかったため、2010年に商品名として登録を申請したという。(共同)>