離島でタンナファクルーというお菓子を買ってみました。とても美味しく素朴な味で大ファンになりました。タンナファクルーは首里城のそばの商店でも那覇のりゅうぼうスーバーでも買い込み、やたらと食べています。あとは渡嘉敷のまぐろジャーキーと久米島のみそクッキーでしょうか?新垣商店の揚げたてアンダギーも美味しくてお太れ完了です。島にはお店がほとんどないので新垣商店に入り浸りでした。一日に5〜6回は通い詰めなんだかんだ買い込んでいました。


島の役場近くの壁にでていた標語。山城くんの名言ですね。

以下引用

<マブヤーとは、「魂」の事です。
沖縄では、何かの拍子に気が抜けて、調子が出ない事があります。
それを
「マブヤーを落とした」
といって、魂が抜けた状態になります。
解決策としては、マブヤーを落としたと思われる場所からマブヤーを拾うしかありません。
どうしていいか分からない場合は、オバーに
「マブヤー落としたんだけど」
といえば、何とかしてくれます。>