前夜はほうとう屋さんでほうとうとニラレバと半ライス。本当は餃子も食べたかったのですが我慢ですね。

就寝してすぐに部屋を間違えてボクの部屋のドアを鍵をガチャガチャとキーを差し込む人が.....横の部屋の人がうるさくて目が覚めてしまいました。翌日に聞くと犯人は部屋を予約してくれた知り合いクラブ員でした。
スタート前の朝食は前日に購入したとろろうどん、めんたいこスパゲティーとノリ弁の3食分でした。完食したので完走できそうですね。乾燥かもしれませんが.....朝の4時から満腹で眠くなります。

肌寒い5時スタートで沢山の人がいて信号ダッシュがかかり辛いです。ついて行くと瞬間700w〜800wでていたのでここがMAXパワーな感じでした(無駄ですね)。2列になっている人もいて嫌な感じです。数カ所のちょっとした坂で人々がいなくなり走りが安定してきました。双葉からは残ったみんなでローテして安定した走りで進みます。諏訪湖まではみんな仲良くローテですが、お一人PBPな方の引きが強く長めに担当してくれました。流石に1200キロ完走者ですね。後でお聞きするとやはりブルベな方でした。岡谷激坂前で大集団に追いつきますが、一気に抜いて塩尻峠へ。ここでPBPな方はペースダウンをしますが、ボクもペースを落として待たせていただき下りは二人で。優勝な方はここでは後方で見えなくなりました。ここからはPBPな方と二人でローテをし松本を抜け川沿いにでる前にインターナショナルな3名と1名のジャパニーズの集団と合流しローテ開始。念のためスタート時間を英語で聞くと30分前だとのこと。アップダウンの箇所を次のチェックポイントまでみんなでローテで進みます。途中合流ジャパニーズの方が登りで上げてしまいます。軽い体形なので得意な分野なのでしょうが長旅では止めた方が良いですね。案の定途中で後方へ逃げをしてしまいました。もう一名のインターな方も後方へ逝ってしまい4名でチェックポイントへ。
ここからはPBPな方と一緒にスタートし優勝さんも合流して3人でローテ。ここは長めに引いたでしょうか。長野に入ると坂中峠へ行くとのこと。一人で走っても寂しい不利なのでご一緒させていただきました。長野市街の信号でインターナショナルな2名と3位の湘南さんその他大勢が合流し峠の登りへ突入。みなさん前に出ないので先頭で抑えめな250W〜280wで引いているとなぜか集団が崩壊してしまいました。しばらく進むと見た事のあるジャージな人とみたことのある長袖な人を発見。追いついてご一緒させていただきますが、ペースを合わせて抑えめで進みます。後ろを見るとボクを含め4名になっていました。ピークかと思われるトンネルが見えますがトンネル内も少し登っていて想定外でしたが、内部は冷たい空気が心地よく爽やかな自然のクーラーでした。チェックポイントでは優勝さんと後方からきたPBPさんと湘南さんは先にスタートしてしまいました。ボクは十分な補給を持ち、更に食べてボトルに満杯に補給。クラブ員仲間(長袖くんと鍵ガチャガチャくん)の3名でスタート。すぐに湘南さんとPBPさんを吸収し5名でローテ開始。横からの向かい風の下りは5名で分担できて助かりました。途中おにぎりを2個食べました。直江津から日本海ででてすぐに長い坂がありますがここで3個目のおにぎりを食べている途中に長袖クラブ員くんがアタック。食事中にやってくれましたね〜覚えておきます。僕らは4名で優勝さんと長袖くんを追いますが追い風の影響もあり単独走に有利です。40で進みたいですが他の人が前にでると38に落ちます。落ちる前に変わって欲しいですがみなさん結構きています。その後PBPさんが痛恨のパンク。そして鍵ガチャくんがローテに入れない申請をし先に行ってくださいとのこと。ボクと湘南さんで引きますが、湘南さんもペースが上がらず前に出たがりません。しばらくして後ろをみると鍵ガチャくんは休んでいて未だくっついているので、強制加入をしていただきました。最後の最後は3名でローテをしてボクが抜け出しゴールをさせていただきました。数年前のイベントで白馬手前から二人(じょんのびさんとボク)でローテをし後ろにつかせて引いてあげたのにゴール直前でアタックし刺した失礼な輩がいたことを思いだしました。

無事安全に終了し良かったです。
今年のロングのイベントは6330kcal AV193W AV32Km でした。