ジョンロード氏......残念です。なぜかここ2日前からパープルを聞いていました。
独特の揺れるハモンドオルガンはかっこ良かったですね。

記憶を辿ると渋谷公会堂でお会いしていた(コンサートで一方的ですが)ようです。この時はイアンペイスのドラムがピカイチでそちらばかり見ていました。
1980年 「Love Hunter」ツアー 4月19日 渋谷公会堂

これはサウンドだけですが24caratのblack nightが最高にカッコ良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=faAWbdCYt-s&feature=related
キーボードの響きとハイハットのリズムとイアンギランの導入で始まる曲の流れが素晴らしいです。あとリッチーのハウリングも素晴らしいです。さすが黒魔術師ですね?中学生の頃にレコードを友達から借りてテープに録音して聞いていたことを思いだしました。テープといえばソニーのDuad
(http://compactcassettes.jp/sony/sonyduad201.html
ですね。ここぞという時だけこのテープに録音をしたものです。ホイールでいえば決戦ホイールですね。
そいうえば後にはメタルテープというものもありましたね。どういうわけか重くしてあるものもあったような記憶が.....CHFで基礎英語を録った方も多いことと思います(4月に始まりどういうわけか5〜6月で終了してしまう)


富士フィルムではダイナミックレンジシリーズを出していましたね。パーッケージのカミナリの意匠が印象的でしたが、子供の頃のボクには意味が良く解らず暗く怖く怪しい印象を受けました。一度買っただけで二度と買わないテープだったような気がします。
http://compactcassettes.jp/fuji/r401.html


1972年のDeep purple black night

ここでやったのですね。腿黒
http://natalie.mu/music/news/73020