法事を終え宿泊し、新幹線で帰宅。朝食は8時でしたが、11時にはかなりの空腹感を感じ駅弁に手を付けてしまいました。流れる風景を見ながらの電車内での駅弁は格別ですね。子供の頃に母に連れて行ってもらった旅行を思いだします。そんなことを思いだす法事の帰路でした。

昼過ぎに帰宅して怠さを感じつつジャージに着替えてパレスへ。パレスでは車両通行止めになっていていろいろな自転車が走っています。ヘッドフォンねーさんや爆走キャリア(荷台)ウーマンなどがいて怖いので坂だけを数本と別ルートの周回を7周。途中にステムの高さを変えたり、ハンドル角度を変えたりして人体実験。帰りにオバ主任のところへ寄りイタリアの自転車の事やイタリアのイベントのことの話をして帰宅。