ダム上り前まではローテに入ったりして前方に位置。上り区間で2カ所も工事箇所があり後ろで落車していました。こちらも後輪をハスられよろめきましたがそのままハーハー。直ぐ後ろの方は自転車を落車して壊されたと罵声を浴びせていました。ケツの方でピークを超えて水をもらって下り。先端の坂はケツで上がりましたが集団ペースが遅く段々と前へ。2本目のダム坂は後方から入ったら少し前方の方が落車して急旋回でかわしてほとんど停止状態。それからは上り中盤で切れてしまいソロ。追いついて抜去る人は全て他のカテゴリー。進歩の無いいつものソロ開始ですね。東村前まではケツに学校名が書いてある金髪の大学生ら数名と走りますが上りでガシガシ踏む若者なのでペースが合いません。周りに走っている人はいるのですが役立たずで実際のところしばらくはソロでした。その後、金髪学生はガシガシが祟り後方へ消えてしまいました。そのペースでしばらく走っていると予想通りに後方から千切れな第二集団がやってきたので合流。ゼッケン色を確認すると同じカテゴリーさんが25〜30名はいたでしょうか?その中には他のカテゴリーもいて大きな集団でした。ビックな集団でしたがアップダウンをしながら進むと少しずつ削ぎ落され少人数化されます。最後の長い上りの後のトンネル超えてを右折したあたりでは5〜6名に絞られていました。ご一緒の方から<ここまでせっかく一緒に走ってきたのだからアタックするのは忍びないですな。最後にみなさんでスプリント遊びをしましょ>との提案がありみんなでまわしてゴー。ジャスコ坂も穏便に済ましてその後平地を走って集団内で頭という感じで最後に遊ばせていただきました。
今回の第一集団は大きくて予想外でした。第一集団から落ちてくる人はほんの数名でした。
毎年の事ですが長く辛いレースでした。
では何故参加するのでしょうか.....


最後の上りを走るお仲間。後方集団の30人から少人数になる頃ですね。みなさん慣れた人が残っていたので走りやすかったです。辛くてもうどうでも良いという感じの頃です。