走り出すとグローブ内の指が千切れそうな寒さの朝。このまま走っていたら指が取れてしまうのでは?困ったあげくにとなぜか下ハンを持ってのアップがてらの走行。パレスへつくと段々と身体があたたまり指の感触の戻ってきました。途中にアソスのソロな人が交わってきます。寂しい人同士で助け合い交代の周回。以前からツボとなる走り方が上手いと思っていた方。今朝ははじめて少し会話をしました。
いつもより一周だけ多く走り家路に。帰宅後に指をみるとちゃんとついていて安堵しました。簡単な朝食をとり着替えて次男の公開授業へ。今回は点字の授業があり、6つの点で表現をするというもの。地元の点字ボランティアの方数名を招き特別授業。缶ビールやボンドなどに描かれている点字のサンプルをみたり触ったりと僕自身も勉強になりました。目をつぶって点字をなぞると......全く解りません。う〜ん難しい。いろいろなことを考えさせられますね。
三連休の初日は忙しく何事もなく流れていきます。この平穏な生活に感謝です。