前日入りして広島の街を散策。昨年は空港近辺をウロウロとしていただけの寂しい行動だったため今年はレンタカーを使い動きを活性化しました。同じ便に乗っていた友人と一緒に先ずは原爆ドームへ。外国の中高生ぐらいのたくさんの集団がいてなんとも難しく複雑な心境を感じました。通常生活ではほとんど感じる事の無い国という意識を感じます。外国に行った時にも感じるあの感覚でしょうか?その後は地方百貨店の様子をリサーチ。福屋さんなどを見てからおおきなアーケードを散策。天井の高いアーケードは開放感があり良いですね。ついでに有名なシモムラ時計店にもおじゃま。ブランド別に数店舗を構える老舗です。5124や5196、脳散らすクロノの在庫がありました。PPを扱っていることは一流の証ですね。ランチはとみやという偶然見つけたリーズナブルな肉料理の店へ。ご飯みそ汁おかわり自由ということで大変嬉しく思いました。
http://www.hotpepper.jp/strJ001000824/
夕方は車で参戦の仲間と合流して試走乗ろうになりました。おかげ様で歯ぐきは痛くなりませんでした。
夜は宿をとれずに三原の街でソロステイをする友人を訪ね食事。地元名物料理が食べたいとリクエストを流しておいたところ律儀にリサーチをしてもらいタコ料理やさんへ行く事になりました。三原といえば順子ぐらいしかしらない人が多いですがタコが有名だそうです。宿のスタッフお勧めのお食事処蔵というお店へ。入ると<ご予約の方ですか?>と問いかけられ人気の程がうかがえます。予約はしていませんが<○○ホテルの方から勧めていただきました>というとカウンターパンチに通され入店許可を受諾していただきました。タコ三昧の定食をいただき満足の夕食。三原で満腹となりました。
http://kura-mihara.com/index.html
帰りは道を間違え真っ暗な山岳地帯をドライブ。広島といえばマツダマツダといえばデミオ?燃費も良く良く走る車を堪能させていただきました。良い車ですね。