釣り堀

朝錬の後に次男とマウンテンバイクで公園へ。釣り堀で1時間程遊んできました。ウキがぴょこぴょこ動きますがなかなか強い引きがありません。魚はなかなか賢く、どうやら付けた練り餌さを落としてから食べるという行動をしているようです。10分ほど釣れなくて次男は飽きてしまいタモでバシャバシャと遊ぶ有様。何故つれないか?と分析し策を練ります。まずは餌がバラけないように千切った餌を丸めて乾燥させて固くします。それを10個くらい作って古い物から使用するように並べます。これで針の付きが良くなりなかなかバラけません。次に水中に餌を投入し餌が落ちると同時にそのすぐ側に寄せ餌を投入し針の餌と寄せ餌の区別がつかないような状態にします。自分は完全に裏方へ周り次男の釣りをフォロー。その対策の結果自分が2匹、次男が4匹釣りあげました。完全に針に掛かって取り逃がしたものも2度ありました。その後は次男は釣れると面白いようでウキをじっと見つめてタイムリミットまで集中していました。何事も楽しいと長続きしますね。
前回家内と二人で来た時は坊主だったようで半ば諦めており気乗りはしなかったようですが、今回は楽しめたようです。