この日は目覚まし時計でバッチリ目覚めることができ定時に出発。直接現場へ向かい周回開始。タイミングが合わずみなさんとは合流できずに終始ソロな状態。4周目の途中に信号待ちで学生らしき2人が合流しやっと複数人での走り。しばらくご一緒させていただき様子を拝見。走り方は安全ですが強度が足らない様子。次の周回は坂までソロ引きで侵入すると登りで上げらてきました。交代というより千切るという方向のようです。ならばと暫しの待機後にロケット発射。切り離し完了後には勢い余ってもう一杯お代わりをしてしまいました。
帰宅後には直ぐに長男の柔道の試合の応援へ。この日は個人戦。試合数が多く初戦は昼過ぎになりました。早起きの自分は睡魔に阻まれコンビニにコーヒーを買いに行く有様。セブンコーヒー美味しいです。これでは中味より容器や流通費が高いと言われている缶コーヒーの売れ行きは鈍ることでしょう。試合は応援に行った甲斐もあったのか、小さな大会ながら三位入賞となりました。その後はカミサンに頼まれていた時計の電池交換へ。
夕方に帰宅し録画しておいた<種子島の鉄砲話>をみていたところ知らぬ間に寝落ちしておりました。鉄砲伝来は倭冦が仲介とか最盛期当時の日本の鉄砲保有量はヨーロッパ全土を凌ぐなどの話をしていたようです。生産性を上げる為に製造に堺の職人が分業を始めたということは日本の製造業の流れの基礎となりますね。なかなか面白い話でしたが.....起床後に戻して見ました。
慌ただしく一日が過ぎていきました。