最終日なのでやはりぶどう峠へ。3度目なので少しは覚えましたが追い込み過ぎると記憶が薄れます。この日はポイントをマークしながら上り、下りではポイントを携帯撮影をしてきました。三日連続となるとぶどう峠に親近感すらわいてきます。昨日にひき続き早朝の峠を走っていると猿に出会いました。一匹が手前にいて道の後方には数匹が見えます。今回攻撃されることはなさそうですが、小心者の自分はライトをチカチカつけながら猿を警戒して通り過ぎました。数カ所ある林道、数カ所の切り通し、短い下り、短と長の急斜面というポイントを確認しぶどう峠の特徴を覚え<個人的ぶどう峠攻略法>を満喫してきました。他人には全く理解できないこの満足感は、自己満足という分野に該当します。
世間や他人と比較できない自己満足。実は自己満足をたくさんもっている人が幸せなのかもしれませんね。自分には理解できない趣味や趣向分野のものでも、その気持ちは理解できるのでその相手の幸せ感を感じることはできます。

8/15朝の峠
視界の開けたところから雲海の彼方が見え三日目にしてようやく晴れ渡るぶどう峠。

懐かしささえ感じる魅力的なぶどう峠。今度はいつ来る事ができるでしょうか?
今回は3日連続なので次回はそれ以上走りたいと思います。