40オーバーで現役ボクサーの西澤さん

凄い人だ。西澤さんの言う、心技体はいろいろな分野の一流選手の口から良く聞く言葉だ。今夜試合があります。頑張ってほしいです。(メジャーなテレビ局の放送ではやらないようですが)
インタビューが出ていましたので一部を載せさせていただきました。

西澤<頼まれるのでたまに講演をしてるんですが、子供達の前では「中途半端に妥協せず、目標に向かって頑張ってほしい」「継続すれば力になる。諦めないで、階段を一歩一歩上がるように努力してほしい」ということを言ってます。みんなのパンチを受けてあげるんです。一人ひとり受けて、必ず良いところを見つけて誉めてやる。「スピードがある」とか「バランスがいい」とか、一つ誉めると自身を持って、いろんなことでも頑張ろうって夢を持てるんです。>
聞き手 <プロに誉められるという、希望をもてるような体験はなかなかないですからね。>
西澤 <自分は育ちが田舎ですから、テレビの中のスポーツマンとか芸能人はみんな遠い世界の人というところがあって・・・
でも逆に、自分はこうなってやろうと思った。田舎にいる時は雲の上の存在なんだけど、それを俺がつかんでやろうとね。人間にはいろんな強さがあると思いますが、やはり一番大事なのは精神の強さ。天才とか一流と言われてても、精神的な部分で挫折していく人を何人も見てますから。体だけじゃなく心技体すべてにおいて、人間として一流を目指したい。

本当に素晴らしい方です。