ギターの楽譜

j45time2007-04-17

ノスタルジックとも言うべく懐かしい音楽の楽譜を購入してしまった。80年代ニューミュージック&ロック大全集(永久保存版)というグレートなタイトルで1500円。この手の楽譜はこれで3冊目。収録されている曲もかなりダブっている。が、持っていなくて弾いてみたい曲があるとつい買ってしまう。

このゆびとまれ  吉田タクロー 

この指とまれ この指とまれ
きみのまわりは変じゃないか 何か気づいた事ないか
あいつは いつもの 笑顔でいるけど
胸の中にまたひとつ やばいこと隠してる
友達づらして手招きするけど おいらあいつを見捨てたよ
この指とまれ この指とまれ
ガキの遊びじゃあるまいに 
おいらお先にチョイとごめん おいらお先にチョイとごめん

信じることは義理じゃない ひとの自由ってなんだったい
言葉たくみな奴らも だけど全てに幼くて
あやつるつもりが 気づいたら不自由で
でまかせ言うな 愛など語るな
おいらとにかく大嫌いだね
この指とまれ この指とまれ
甘いケーキは食えないよ
おいら明日にちょいとゴメン おいら明日にちょいとゴメン

信じてるのはだれだってさ やましい事もあるもんだ
逃げたからってあんたなんかに 卑怯だなんて言わせないぜ
外の景色も人のこころも 変わってきたけど 
人間なんだ 忘れちゃ困るよ
おいら気ままでいいじゃないか
この指とまれ この指とまれ
なぐさめもないのに 
おいらとにかくちょいとゴメン おいらとにかくちょいとゴメン

古い詩のようですが、自分は最近知りました。歌詞の内容を聞いて、なかなか奥深いものを感じました。