朝の5時からローラーのステムを交換したが、スレッドで錆びていておまけにオバ主任も<この交換は大変ですね>といっていたチタンのステムをようやくはずして10ミリ短いものを付けました。朝からえらく時間がかかりました。ポジションを変えてみたので(といってもローラーのポジションが長いだけだったのですが)せっかくだから回そうとくるくるの朝になりました。
その後は二人の子供と神保町の子供本の専門店へ行きました。ところが11時開店で時間をもてあましてしまい、どうしようかと歩いていたところ偶然<このビルの5階子供本の古本屋>との張り紙を発見。早速子供達と上がって30分くらい見学しました。5冊買って大満足。そのうちの1冊は二男のプラレールの電車本で100円でした。古本屋さんの書棚に壷井栄/著 柿の木のある家という本を見つけ、<家に○○さんが!>一人妄想をはじめ、にやにやしていました。
昼までに帰宅して長男を柔道教室へ送り、その後二男と自由が丘の知り合いの自転車屋さんへ顔をだしました。無事子供が産まれて一安心だそうです。