いろいろな本を平行して読んでいますが昨日は年収崩壊を途中まで読みました。結婚年齢や出生率などいろいろと書かれていますが最終的には自衛手段を固めることが大切のよいうです。年金や終身雇用を頼らず自分を磨く事が良いようです。また、テレビでは朝方生活のすすめを特集していました。平日の朝7時から始まるセミナーや7時にオフィスに入り効率をあげるビジネスマン。そのかわり夜は早く切り上げて休みサイクルを効率良くまわすようです。就業時間を9時までにした会社は昨年度の病気にかかった人が3割減ったそうです。たしかに夜型の人はいろいろな病気(肉体的にも精神的にも)にかかりやすいようですね。医療費が安く上がればパーツも買えますね。