[練習]週末は?
今週末の天気はどうでしょうか?今年はあまりの寒さに手足が凍傷になりそうでした。山は凍ケツのおそれがあるのでブラインドシグナルな方々のメッカの多い不当にでもいこうかと目論んでいます。ここでベーシックな運動をなどと思いますが、飽きやすく目標が達成されたことがありません。それとも三浦半島にでもむかいましょうか?でも遠いから止めようかな?いっそのこと電車で石川さゆりアクションになって上野発の夜行列車に乗って青森駅は雪の中という演歌な行動でもしてしまいましょうか?演歌は嫌いですが悪友さんの詩の表現力には感動します。青森の美術館に観たい絵があるので現実からちょっと飛び出てみただけです。すいません。が、たぶんその辺でくすぶっている事でしょう。
下記は引用です。
上野発の夜行列車」を雪の青森駅で降り、連絡船へと乗り継いで行く描写がある。東京と北海道との間の交通手段は、1970年代初頭までは鉄道・連絡船の乗り継ぎと航空機利用が拮抗していたが、この頃から航空機転移が顕著になってきた。当時ヒットしたこの曲は、連絡船の全盛期を偲ばせる歌である[1]。
連絡船の利用率がまだ高かった当時、実際の青森桟橋では席取りのために駆け足で移動する乗客が多く、混雑時には非常な雑踏ぶりで騒々しかった。 そのため、歌詞の中で「無口」であると歌われるのは連絡 船乗船後の乗客たちの姿である。