地球儀

地球儀を使った後(単に後片付けをしていない)がありました。だれが使ったのか?と家内に聞いてみると、どうやら二男のようです。何を調べたのかな?と想像してみましたが、わかりません。良く聞いてみると夏休みい行こうとしている柔道合宿の伊豆大島を探していたようです。それもグルグルと回して。
それはハワイだよ。
長男の授業参観へ行ってきました。教室の後ろに貼ってある将来の夢を見ていると、しっかりとした明確な現実的なものや馬鹿げた非現実的なものまでありました。ある女の子は栄養師さん。きている男の子は忍者でした。うちの子は○○でした。
仕事ももちろん大切ですが子供の参観はもっと大切です。お父さんはほとんどいませんでした。
給食の時にズッキーニがでてきました。てっきりキュウリの仲間だと思っていたらカボチャの仲間だそうです。どうでも良い事ですがなんだか楽しかったです。ズッキーニを食べることができずに昼休みがなくなってしまった子供がいました。自分も小学生になるまえの園にいたころはクリームパンを食べることができずに昼休みを棒にふっていた覚えがあります。