電車に乗っているときなどに抱きかかえられた赤ちゃんと目が合うことがある。何を考えているのかは解らないが自分と確実になんらかの意思の疎通が感じられる。ちょっと嬉しい瞬間だ。犬と目が合う事がある。こちらの友好的な感情を読み取ってくれている気がする。また、場合によってはその犬の訴えていることがなんとなく解る気がする。まあ、だいたいは遊んでくれとかいう気持ちですが。このまえは噛みつき亀と目が合った。逃げ出した通りすがりの噛みつき亀ではないので問題はないが、かなり大きい奴!手とかは怪獣みたいで怖い。水槽越しだが目線は同じ高さの水族館内。全く目をそらさず迫力がある。以前飼っていたクサ亀は慣れていて寄ってきたんだけどなあ。噛みつき亀の感情を汲み取る事はできなかった。