あしなが育英会からの郵便物が届きました。小冊子の表紙にかいてある言葉は<日本遺児50万人も世界の遺児2億人も、等しく貧しさから解放される権利がある。貧困からの脱出は一生懸命勉強し働くことしかない。そうすれば逆に夢、目標、目的が定まる。世界や環境が崩壊するのは利便を求め過ぎるからで、地球に住む生き物として生けるものの共生が大切だ。貧しいから不幸なのではない。格差があるから不幸なのだ。物の豊かさ、利便さを求めすぎる。地球家族は滅亡の危機にある。いまこそ愛、心が大切だ>
このところの不況で遺児母子家庭の平均年収は200万円から137万円に下がっているそうです。(一般家庭の31.5%という年収)
考えさせられる内容です。微力ながら今まで以上に少しでも役に立ちたいと思っています。