レース中ずっと雨の沖縄。一本目の坂で少し遅れるが、少し先の集団に今井さんとタローくんがいました。小集団ですがマス謙さんがいたので安心しました。しばらく行くと奥の手前で先頭集団に合流。奥の登りはゆっくりめだったと思いますが、例年にくらべかなり楽に登れました。集団は100人以上いたのではないでしょうか。しかしその先のトンネル内で大落車。転けていたら後ろから2名同時にに突っ込まれました。走ろうとしたらリアメカが曲がっていて走れません。あれこれやって手でグイットまげてなんとか走り出しましたが海岸線の遥か彼方にも先頭は全く見えません。48キロぐらいの速度で近くに居合わせた(後ほどマイミクになりました)方と先頭を追いますが見えません。リアから変な音がしています。聞いた事が無い不吉なサウンドです。二本目目の坂にさしかか軽いギアに入れようとしたら21に入りません。19のままでほとんどダンシングで登り頂上付近まで走ったところジャイアントのサポートカーがいたので並走して<なんとか直してください>と頼みました。止まってエンドを曲げてもらうと余計にギアが入りません。もう一度まげてもらうと<パキッと>エンドが折れました。私の沖縄はジ、エンドになりました。リアメカがチェーンから垂れ下がりぶらぶらと揺れています。私の心もそれに合わせるかのように揺れました。止まっているといろいろな人から声をかけてくれます。山の雨のなかずっと回収バスを待っていたので半袖反パンの身体がかなり冷えきりました。しばらくたってから登ってきた4ドアセダンの中からだれかが呼んでいます。なんと後部座席にはt-inoueさんが顔をだしています。やはりメカトラでリタイアしてしまったようです。車からおりてきてくれて自分と一緒にバスを待ってくれました。有り難うございました。
今回は先頭集団にいたのに残念です。が、あのまま19で走っていて行けたかもしれませんが直すのに時間を要し思った結果にはならなかったでしょう。完走すれば達成感はあったでしょうが。またあのまま下りの凄いスピードでチェーンを巻き込んで大クラッシュなどしてしまったかもしれません。なにより身体が資本の社会人。悔しいですがリタイヤでよかったと思うようにしました。ポジティブマインドコントロールでしょうか?今回はタイムアウト制限がかなり緩和されたようです。ある意味チャンスだった人も沢山いたことでしょう。
今年の沖縄は参加が危ぶまれていたので出場できただけでも幸せと思います。