グランフォンド福井300

2時半起床でイベント会場へ。4時半スタートでイベントが始まりました。300は参加人数が80人前後との事でした。スタートして直ぐに登り、ペースを作るため自分が上げすぎず下げ過ぎずに頂上まで引きました。高速の下りでは二人先の人がコースアウトをしそうになり危なかったです。所々路面が悪く60オーバーで走っていてボトルが飛び出し運良く左足でなんとか抑えて凌ぎました。初めのエイドステーションに着きますが、補給する必要が無いので直ぐにスタートして足をためます。しばらく4人で流して走って集団を待ちました。琵琶湖の横は風が強いですが、ローテでクリアー。20名くらいで走りますが、恐らくローテをしていた人は限られていたと思います。エイドステーションでは食べ物の数が限定されていますが自前がありますので不足はありません。150キロあたりで一度死亡してヘロヘロになりますが、登り峠では集団がバラバラになりなぜか前の方の位置で峠通過という感じでした。ボクもかなりヘタレていますが恐らく多くの人がヘバっていたのかもしれません。元気なのはサニーサイドさんを含めた約3名だったと思います。峠で千切れて下り工事信号や下った先のエイドステーションで千切れ組が救われるということが何度かありました。通常はそのままバイバイしてしまうのですが、この辺が今まで参加したイベントとは異なった模様のようです。
300キロは他とは違い余計な工夫されたコースがいろいろと仕込まれています。300キロの参加者だけが通過する角では道案内のスタッフも指導しやすいと思いますが、あらゆるコースの参加者が混在し、直進、右左折があるところでは間違えが多くあったと思われます。150キロ過ぎい雨が降り出し300の参加者はヘロヘロになっていると他の短い距離の参加者と同じコースに合流してぐちゃぐちゃになりました。ここで300の一部のトップ3名は先に行ってしまい、残りは他の参加者の中に埋もれてしまいました。しばらく走るとエイドステーションがありますがこの区間は疲れの度合いが異なる参加者同士が混ざり走り方が安定しなくとても走り難かったです。水だけ入れてすぐに一人でスタート。しばらく走り何名かを抜くと、後ろに付いてきます。男性で若そうだったので交代のサインを出し、しばらく二人で走りました。雨の中をボロボロの状態で走りカッパを着た男女ペアを抜くと背後霊となりました。女性だから仕方ないと思っていると、一緒に交代していた男性が切れてしまい、一人引きとなってしまいました。しばらくカッパ女はまだ背後霊としてピタリといます。なぜかカッパの同伴もいません。登り坂になるとカッパ女はボロボロの私を使い捨てにして千切って走り初めました。ほぼ死亡している自分は雨の中を離れていくカッパになすすべも無く見送ろうかと思いましたが、後先を考えず踏んでなんとか抜きました。落ち武者狩りのような目に遭い残金を使い果たして更にヘロヘロになっていると元気のよい<塩焼酎>ウエアを着たカッコ良い男性が現れ引いてくださいました。スタイルは長身で細身、雨が降っていましたが後光がさしていたと思います。いやたしかに見えました。塩焼酎とはいったいなんなのでしょうか?焼酎メーカーの跡取り息子が発足したチームなのでしょうか?それともソルティードックのようなカクテルがある地場の文化の名称なのでしょうか?いろいろと考えが巡りますが、なにはともあれ助けていただき有り難うございました。雨の中ヘロヘロの状態で一緒に走らせていただきましたが、違うカテゴリーに参加していたようで雨の中下って右折をしてしまいましたが僕はどうやら左折をしなければならなかったようです。曲がり角に立っていた係の人も指示を出さず、イベントが終わるまで全く気がつきませんでした。今回のコースは複雑で特に違う距離の参加者が混在する部分ではこのような間違いがおおかったのではないかと思われます。この折り返しのコースは偶然にも前日に足慣らしで走っていたコースのようでした。
敦賀からの最後の登りは雨も降っていたので非常に辛かったです。終了すると280キロくらいだったのでしょうか?4時半にスタートでゴールが1時38分。何か距離が少ないなあと思いつつも寒さで凍えて豚汁、カレー、パスタをバクバクと食べてさっさと着替えました。
間違えたコースを差し引いてもまあまあだったのではないでしょうか?300を走れる事は解っているので悔いは残りませんが(いやちょっとあるかな)
総合的には参加して良かったと思います。しかし梅雨の時期を前倒しすることと解り難いコースをなんとか修正してほしいと思います。恐らくスタッフの配置の効率化などがあり難しかったのではと思います。前倒しにすると糸魚川がありボクは参加はできませんが。
このようなイベントが無い限り敦賀という街を良く知る事は無かったと思います。(町名と位置と原発はなんとなく知っていましたが)そのような効果はあり十分な街起こしになったのではないでしょうか?
コース間違えで約280キロ/9時間8分/アベレージ32キロでした