無償化の誤解

<高校授業料無償化で募金が不要になるとの誤解がでている>とのあしなが新聞の記事がありました。
公立高校での一人当たりの年間教育費は約52万円。そのうち年間授業料は12万円。教科書や修学旅行なのが15万円、通学費8万円など授業料以外のその他で40万円必要とのことです。52万円のうち授業料の12万円は負担となりますがほとんどが占めるその他の割合が多く、まだまだ家計を圧迫しているようです。生活苦を理由に進学を断念した高校生が約50%いて昨年の40%より大幅に増えているようです。母子家庭の平均勤労年収は134万円。遺児年金を加えても252万円です。
一生懸命学びたい子供には道を開くことができる社会。これからの日本を担う子供達に夢のある社会を。<高校授業料無償化は全てではない>誤解のないようにちゃんとした認識を持ちたいですね。