今日あしなが新聞が届きました。


名前も知らない親たちが、彼女を高校生にしてくれた。


ACジャパンあしなが育英会のコピーです。




ファッション雑誌を読んでいるとなぜか高田ノブヒコさんのコラムが。なんだろうと読んでみると<子供向けレスリング体験イベントで子供達に教えている事は勝つためのメソッドではありません。最も伝えたいのは身体を使って人と向き合うこと。自分よりも強い人とぶつかった感覚。あるいは逆に弱者と当たった感覚。もしかすると昔は日常的だったそんな感覚が悲しいかな今は少なくなってしまった>
高田サンさすがです!スジが通っています!
まさしく自分が子供達に伝えたい思いと同様の事がでていました。人とつかみ合ったりぶつかったりする感覚。そしてその加減を知る事。バーチャルではできない本当の感覚を知ってほしいです。
そのような事でうちでは柔道を学ばせています。



(ボクは空手でしたが一方的でしょうか)