昨日は長男と長野ビックハットの浜田省吾コンサートへ日帰りで行ってきました。東京駅へ行く前に、最近柔道を嫌がっている次男の柔道教室へ顔をだし声をかけ応援。
前日の疲れのせいか、東京駅に着く前にハンガーノックになりそうになり、着いたとたんにネギみそラーメン大盛りと半中華丼と餃子を食べてしまいました。長男もおなじようなものでトータル3000円オーバーです。二人で3000円ではもっと旨いものが食べられると子供から言われますが(味はあまり美味しくない)空腹を満たすことだけで満足でした。新幹線で長野へ着くとおやきとアイスを買ってまたバクバク。その後はタクシーに乗り会場へ。ドライバーさんに聞くと、ビックハットはアイスホッケーの会場だったとのこと。オフィシャルショップでTシャツを2種類買って長男へプレゼント。コンサートがはじまり<ロックンロール!ハロー長野シティー〜気分はどうだい?イエ〜〜〜!!!>と言われると地元ではありませんが思わず地元のふりをしてしまいます。嘘つきですね。Jボーイの時は忘れかけている日本人の慎ましさなどをMCで語っていました。I am a fatherの時は家族愛を語っていました。謙虚で優しく、回転が良く面白く...素敵なミュージシャンです。売れることだけを考えて作っている(作られている)スカスカなミュージシャンとは違いますね。
帰りはタクシーで裏道を走ってもらい、階段を駆け上がり最終二つ前の列車に飛び乗れました。車掌さんを探し指定席を変更してもらいなんとか座れました。
長男が前々から行きたがっていたコンサート。大満足のようでした。まさか自分の子供と浜田省吾のコンサートへ行くとは30年まえには想像できませんでした。
お金はかかりましたがおそらくこの機会は二度と無い瞬間でしょう。浜田省吾的には<一瞬の光>でしょうか?