今日はもてぎの日でしたね。不参加の自分は独自に100キロを走ることにしました。昼まえに正月親戚が集まる集合場所に着けば良いということでルートは適当に。皇居を抜けて本当は6号を進めば目的地ですが4号を北上。竹ノ塚の先で旧道に入り春日部まで。春日部からは適当に走り江戸川へ。江戸川を上流方向へ進み関宿方向へ。向かい&横風でハンドリングを修正しながら危険な強風の土手でした。左へ落ちると川方向の芝生、右へ落ちると道路などと考えながら進みます。あまりの強風で一度は土手を下り横の一般道を走って回避しました。ゴールでドリンク休憩をしていると、こんな寒い日ですがフリークなサイクリストが7名くらいいたでしょうか。帰りは+20キロくらいすぐにでてしまいます。最終目的地には101キロで到着し目的達成。仮想もてぎは終了しその後は毎年恒例の食事会。ごちそうを食べてお年玉をあげたり自分の子供がいただいたり。なんだかこどもの日のようですね。