起きると雨ですが釧路川を渡り磯分内から内部へ入り中オソツベツを右折し53号折り返し。
びしょびしょですが最後に走れる時間なので濡れながらも北の大地を堪能。草原にタンチョウを発見し木の陰から見こっそりと見ているつもりがバレバレで見つかってしまいました。単調なヤツだと思われたことでしょう。

宿に戻りビショビショのマシンをできるだけ拭いて梱包。雨でぐしょぐしょのシューズは持ち帰りました。
最後なので大浴場へ温まりに。ここの温泉は湯治に使われているだけあって効きます?そのような理由でこちらに来た訳ではないですが、ここはいろいろな治療に使われているようで偶然ですがご主人はその世界で有名な方のようです。<あなたも健康を害したらここに来てください>などと笑いながら冗談を言われます。5年10年の生活環境の蓄積がその病の原因だよと真剣な眼差しで言われたことが印象的でした。同じ汗でも運動の汗と湯治の汗は違うとのこと。サウナなどはもっての他だそうです。早寝早起き&害食は控えて家食ですね。個人的には冷凍食品と電子レンジの話を聞いてみたかったです。