翌朝は長いレースのために身体を慣らしておこうと自走帰宅を実行。天候急変に備え念のため輪行バックを装着。怪しい天候の中20号ふじみまで9人で下ります。甲府バイパスコンビニまでは5名でローテ。人数がいると割り勘できて良いですね。補給後にサドル調整をしてしまいますがバイパス後半の笹子登り手前で位置を戻して追従。復路オンリー参加の20代青年は序盤上げ過ぎで息が上がっていますがその影響で集団は崩壊。後ろは見えなくなりました。それからは一人で淡々と上りトンネル入り口で3名を待ち出発。その後は門鳥庵な方と二人で上野原まで。途中雨に降られますが短い時間だったのでシャワー効果な感じでした。上野原で昼食と後方待ちで50分休憩。大垂水入り口まではいい気分な青年を引き連れ坂の上り口で前に出すと踏み過ぎて気温看板ストレート後半でいなくなってしまいました。淡々と上り高尾コンビニで後方待ち。丁度この時に土砂降りの雨でしたが退避できました。それからは4名でゴールまで。お疲れさまでした。
180キロ

トンネルの入り方がちょっと?な感じですが.....笹子トンネルの思い出をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=CGflgqjqxlY