今回はヒコーキで友人3名とワジマまで。金沢定期在住の自転車仲間さんにレンタカーでお迎えいただき感謝。その後は会場へ向かいランチを食べて試走。スタート直後に3キロくらいの上りがあり所々急ですね。その後は下りの連続カーブ。試走日は晴れていましたがヘアピン直後のカーブでケツが2度ほど流れてしまいちょっとビックリ。雨だと非常に危ない予感を感じさせるコーナー。下ってから少々下りのフラットでカーブが数カ所。90度曲がってから上って、ストレートでかなりハイスピードな下り。試走は3周して終了。先日優勝したイワっシーくんがいたのでエアーのご伝授を。
夜はワジマ市街を散策。1軒だけ営業していた漆のお店を見学。その後は御陣乗太鼓を見学。太鼓の由来説明を聞いて納得。<樹の皮で仮面を作り、海藻を頭髪とし、太鼓を打ち鳴らしながら寝静まる上杉勢に夜襲をかけた。上杉勢は思いもよらぬ陣太鼓と奇怪きわまる怪物の夜襲に驚愕し、戦わずして退散したと伝えられている。>先に攻撃を仕掛けたとはびっくりです。ボクも上杉勢の心境が理解できました。ジョージ秋山の漫画にでてくるキャラクターのヘアースタイルを思いだしのはボクだけでしょうか?

http://www.gojinjodaiko.jp/about_us_yurai.html


やはりお面のリストもありました。
http://www.gojinjodaiko.jp/about_us_men.html

帰宅後はミーティング開始。濃密なミーティングは深夜まで続いたようです。