早いものでもう11月ですね。今週と来週は子供の柔道の大会、その次は学芸会があり練習時間に制限がありますね。11月中の週末は乗れる時に乗らないといけませんね。今週末は短距離レースなので時間がもったいないです。終了後に走ろうかとも考えています。



先日に輪島で購入してきた<いしる>。輪島のナンプラーイワシから作るものと烏賊からの物があるようです。ボクはめんどうなので両方購入しました。鍋に入れてみたら家族に好評。どんな字を書くのか?と子供に質問されたので調べると
<魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)、塩魚汁(しょっつる)とも呼ばれる>
とのことでした。
ネクストタイムはパスタに使ってみようと思います。ネーミング的には<しょっつる>より<いしる>の方がおくゆかしさを感じられ好きですね。

レガシーts(STIチューン)がでるというのでディーラーさんへ電話して確認したところ2.5のノンターボにiSightを付けて出てくるようです。DITエンジンならクラっと行きそうでしたが......DITでその仕様の場合はかなり高価な方向になってしまうとか......欲しい人がいればそれでも良いと思うのですが。日本車のワゴンで技術その他で頑張っているのはレガシーですので頑張っていただきたいですね。(今度のマツダさんも良さそうなのが出そうですが車幅がワイドで厳しいですね)