この日は名栗湖の先の峠へみなさんと。土曜日は車が多いのでなるべくの危険回避と迷惑のかからないルートでアプローチ。小沢峠で上げられ困りますが反応してしまいます。下って流していると先日のレースでずっと2時間ご一緒だったパインの方と遭遇しご挨拶。行き先を聞くと山伏とのこと。みんな揃って休息してから登り開始。道が荒れていてなかなか気の抜けない登りです。大昔に上ったことがあるような記憶が....上がって待っていると身体が冷えてしまい仕方なくゆっくりとくだり麓で待つ事に。次男が一人で留守番のため早めに帰宅したいのはやまやまですがある程度の人数が揃ってから出発をするようにして長めの昼食休憩。5名揃ったところで帰宅を開始。来た道を帰るだけの単純なルートで進みます。旧青梅街道は狭い道なので安全とより車に対しての配慮をしながらの走行。ちょっと予定オーバーな3時半に帰宅ですが楽しく喘げました。