今朝は80年代洋楽なんとかという録画をためたDVDを見ながらのくるくる。懐かしさにひかれ画面内に引きこまれていきそうになりました。a-haのプロモーションビデオの世界ですね。中学生の頃の記憶を辿りクリストファークロスと山下達郎の相違点やブロンディーはブロンドでは無いとかタータンチェックの湾岸都市ローラー達は下手だとかライオネルリッチーの鼻はデカイとか様々な想いが交錯しました。大穴ロスがアップで現れた時には腹筋が強張り防御の体勢になってしまいました。
呪われた夜やならず者などおどおどしいネーミングのアルバムがありますが鷲のホテルカリフォルニアはやはり名曲ですね。ダブルネックの12弦素敵です。


そしてなぜかライオネスコーヒーキャンディーの歌を思いだしました。あの歌は記憶に残りますね。