前日の疲労を残しつつ遅めに起きると雨模様。クラウドサービス雲の動きを確認すると8時前には上がる様子。その時刻に合わせてスタート準備。まずはハンドルを変えたR5のポジションを確認するため出動。肝心な事は忘れ、シフトが重いな〜などと余計な事がよぎります。30分くらい乗ってメイン車のシート交換欲求が高まり一時帰宅。背中にシマノシューズ袋にシートポストごとセットしたサドルを収納し(収納しきれないのでコンビニ袋で隠す)怪しい背負子のままふらふらと都心に吸い込まれて行きました。雨上がりのタイミングを見計らって湧いてでてくる暇なおじさん達熱心なローディーが数名。島野袋を背負った人も混ぜていただきました。途中離脱して何度かシートポストごと交換。前後位置をいじりたくなったりと慌ただしく乗り降り。
習慣ポスト少額感です。
この日は皇居の桜が一部開放されているようで、横断歩道の信号を時間調整しているにも関わらず、渡りきれない人や渡ったつもりでも、車道へ随分とはみ出してしまっている大勢の人波が何度も.....なかには知り合いを送ってきて突然停止するという車も多く、危険な香りがプンプン漂うパレスサイド。こんなことは滅多にないと思いますが、大勢の観光客が歩道を占拠し、その影響でランナーが歩道から車道に繰り出すというお祭り騒ぎでしたね。